neoAI
Chat

1分で使える、即戦力の生成AI

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  • 東大・松尾研究室発の
    高い技術力
  • ナレッジを学習し
    自然な応答
  • 社内ツールと
    連携可能
  • セキュリティ要件に
    応じた導入形態
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Problem

こんな課題はありませんか?

  • 01

    対応工数の増加

    社内で同じ質問が何度も繰り返され
    対応が非効率

  • 02

    情報分散

    マニュアルやFAQが点在し
    必要な情報が見つからない

  • 03

    業務の属人化

    ナレッジ共有が進まず
    属人化している業務が多い

  • 04

    チャットの混在

    社内チャットが情報の海になり
    検索しても出てこない

  • 05

    導入障壁

    AIを使いたいがセキュリティや
    社内展開に不安がある

Supporting Your Business

neoAI Chatは
東大・松尾研究室の技術力をベースに、
企業の業務に適応しやすい機能と管理性を備え
職場に定着しやすい点が特長です。

  • 高精度な
    社内特化AI
  • ナレッジの
    即戦力化
  • 柔軟な
    API連携
  • 安心の
    管理機能
  • 堅牢な
    セキュリティ
  • 多様な
    ファイル対応

feature

特長

ただのチャットAIでは、業務は変わらない――。
neoAI Chatは、「現場で定着するかどうか」に徹底的にこだわったプロダクトです。
「セキュリティ」「精度」「権限管理」「シンプルでわかりやすいUI」――
そのすべてに、このツールならではの理由があります。

01
東大・松尾研究室発の
高精度な社内特化チューニング

独自開発のアルゴリズムにより、自然な会話と法人利用に求められる正確さを両立。
社内ナレッジに最適化された設計で、専門用語や業務特有の表現にも的確に対応します。

02
高精度なRAGの搭載で
高精度な読み取りを実現

表やグラフを含む画像データもAIが正確に読み取って内容を把握します。資料やレポートの構造を認識し文章と合わせて意味を捉えることで、より高度な解析や回答が可能になります。

※RAG(Retrieval-Augmented Generation)とは、独自データを生成AIに読み込ませる技術のことです。

03
業務ツールとシームレスに
つながる柔軟なAPI連携

APIを通じてチャットツールや社内システムとスムーズに連携。Microsoft Teamsとの連携だけではなく、SharePointやBoxなどの社内ストレージとも自在につながり、業務の中で自然にAIを活用できます。

連携可能なツール
・チャットツール:Microsoft Teams
・ストレージ:SharePoint / Box など

04
安心して導入・運用できる
充実の管理機能

利用状況を可視化するダッシュボード機能や、会話履歴のダウンロードによるログ管理機能も搭載。「どのチームが、どんな活用をしているか」「どれだけ使われているか」を一目で把握できるため、導入後の運用管理もスムーズです。

管理者向け機能の一例
・利用量・傾向を可視化するダッシュボード
・会話ログの検索・エクスポート(CSV形式 など)

05
ビジネス利用にふさわしい
万全のセキュリティ対策

入力データがAIモデルの再学習に使われることはなく、やり取りされた情報はすべて国内環境で完結して処理・保存。
アクセス制御に加え、個人情報のフィルタリング機能も搭載。企業が安心して生成AIを業務活用できる環境を提供します。

主なセキュリティ機能
・モデル再学習への利用なし(会話内容はAIの学習対象外)
・国内完結のデータ保存(クラウド/オンプレ両対応)
・SSO(シングルサインオン)対応で社内システムと統合可能

06
日常業務にフィットする
多様なファイル形式に対応

様々な形式のファイルを読み込んでAIが理解・解析できるため、従来のナレッジ活用では難しかった“非構造データ”も活用可能に。出力もWord・Excel・PowerPointに対応。提案書や議事録、レポート作成など、資料作成業務の効率化にも大きく貢献します。

対応ファイル形式
・入力形式:PDF・Word・Excel・PowerPoint・テキスト(.txt)
・出力形式:Word・Excel・PowerPoint(※テンプレート対応可)

neoAI Chatはここが違う

クローズドな環境で情報セキュリティ問題を解決

一般的な生成AIサービスでは、ユーザーが入力した情報が外部サーバーに送信され、学習に利用されるリスクや情報漏洩の懸念があります。
しかしneoAI Chatは、こうしたセキュリティ上の不安を解消するために、AIの動作環境を完全にクローズドな環境に限定。
社内データが外部に出ることなく、安全かつ安心して生成AIを活用いただける仕組みを構築しています。

機密情報がAIに学習され
第三者に拡散されるのが心配

Beforeアイコン

機密情報が学習に
利用されない方法を活用

Afterアイコン

チャットデータが
外部へ流出する可能性がある

Beforeアイコン

Azureによって
データ流出を常時保護・監視

Afterアイコン

不適切なアクセスを
コントロールするのが難しい

Beforeアイコン

IPアドレスやアカウントで
アクセス制限が可能

Afterアイコン

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「neoAI Chat」
企業での活用シーン

neoAI Chatは、企業のさまざまな業務をサポートする強力なツールです。
日常的なQ&A対応や書類チェックなど、AIが手間を省き、作業を迅速かつ正確に処理します。
ここでは、neoAI Chatがどのように業務に役立つか、具体的な活用シーンをご紹介します。

neoAI Chatの利用方法

  • neoAI Chat・Box
    ・SharePointに資料を格納

  • neoAI Chatが
    格納資料を自動で読み込み

  • 日常使いのツールで
    neoAI Chatを利用

企業での活用シーン例

  • マニュアル確認

  • 社内規程チェック

  • 営業FAQ対応

  • 業務システムQ&A

  • IR・広報文書の要約

  • 研修・教育

  • 総務・契約確認

  • ヘルプデスク

case

導入事例

case01

マニュアルの一元化で、新人対応時間を半減

業種:金融業

課題
社内規程や商品マニュアルが各部門ごとに点在し、新人や異動者が必要な情報を探すのに時間がかかる。問い合わせが人に集中し、教育負担が大きい。
導入
行内の各種マニュアル・業務手順書をneoAI Chatに読み込ませ、チャット形式で誰でも即時に回答が得られる体制を整備。

効果

  • 問い合わせ対応にかかる時間が従来の半分に短縮。
    教育・OJTの効率も向上し、属人化の解消が実現。

case02

製造現場のナレッジ継承をAIで仕組み化

業種:製造業

課題
ベテラン社員のノウハウが現場に口頭伝承されており、マニュアルはあっても活用されていない。
作業ミスや二重対応のリスクも課題。
導入
過去の事例集・作業手順・品質管理マニュアルをneoAI Chatに集約。
現場からスマホで質問できるようにした。

効果

  • 即時に正確な作業手順が確認できるため、作業ミスが減少。
    ベテランに頼らず現場力を底上げすることができ、技能伝承の仕組み化を実現。

case03

製品Q&A対応のAI化で、問い合わせ対応が劇的に効率化

業種:メーカー

課題
製品仕様・アフターサポートに関する社内Q&Aが増加し、対応が追いつかない。
FAQも更新漏れが頻発し、情報が分散していた。
導入
製品カタログ・技術資料・FAQ・マニュアルをneoAI Chatに一元化。担当者が自己解決可能に。

効果

  • Q&A対応の所要時間が従来の1/3に短縮。
    最新情報の即時反映で情報精度も向上、顧客満足度もアップ。

case04

プロジェクトナレッジのAI活用で、提案書作成スピードが2倍に

コンサルティング業

課題
過去プロジェクトのナレッジや提案資料が社内に点在し、類似案件ごとのノウハウ活用が進まない。情報探索に多大な時間がかかる。
導入
全案件の成果物・ナレッジ・FAQをneoAI Chatで横断検索可能に。案件別に蓄積されたナレッジを再利用。

効果

  • 提案資料や調査資料、リサーチ業務に費やしていた時間が大幅に短縮。

case05

通関業務ナレッジのAI化で、申告対応作業の大幅削減

商社

課題
品目ごと・輸出入先ごとに異なる法規制や関税率、輸送条件の確認が手間。
過去の通関申告書、特例措置の情報が担当者個人のPCや紙資料に分散。
導入
過去の通関申告書類、通関マニュアル、税関からの照会事例・対応履歴をneoAI Chatに集約。
該当する通関要件・過去の類似事例・最新の注意点をAIが即時提示。

効果

  • 担当者間のナレッジ共有が進み、経験年数に関わらず全員が正確かつ迅速に対応可能に。

動画で解説

neoAI Chatの特長を動画でご紹介します。

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service

AI伴走支援
コンサルティング

AIの導入はゴールではありません。
AIが組織に浸透するまで伴走いたします。

neoAI Chatを有効に活用していただけるよう、利用環境やニーズに応じて選べるプランをご用意しています。
導入のしやすさだけでなく、運用のしやすさ、そして現場にしっかり根付く“使い勝手”を重視しています。
「使える」で終わらせない、「定着して活用され続ける」ことを目指して、
企業のAI活用の真の成功を、私たちが後押しします。

サービス詳細

AI導入後の運用や定着を見据えた、実行力あるコンサルティングをご提供。
現場の業務に即した活用設計から、社内展開・内製化までを伴走支援いたします。

理解 適用 浸透
企画

講演・ワークショップ

  • 生成AI勉強会
  • 管理者向け研修
  • 利用者向け研修
  • 業務デザイン勉強会
  • ワークショップ開催

ユースケース調査

  • 現状業務調査/ヒアリング
  • ドキュメント収集
  • 環境設定・権限設定
  • AIアシスタント作成

フィッティング

  • AI適合性評価
  • 浸透計画の立案
  • AI活用構成図の作成
  • 推進スケジュール立案

プロジェクト支援

  • 運用方針の策定支援
  • オンボーディングの実施
  • 課題解決とアジャイル改善
  • 事例構築と拡散
  • AIガバナンス管理
業務

AIアシスタント作成

  • カスタム指示の作成
  • LLM基盤の選定
  • トークン数の設定
  • チャンク数の調整

プロンプト作成

  • シナリオ別プロンプト設計
  • 課題手順プロンプトの考案
  • 質問例の追記

精度改善

  • プロンプトやモデルの調整
  • データセットの拡充
  • 利用者インサイト抽出
neoAI

ハンズオン

  • 操作性
  • AIアシスタント(テスト)

3ヶ月PoC

  • 最大50ユーザー利用
  • 基盤モデル利用
  • AIアシスタント利用

1年ライセンス

  • SaaSライセンス
  • シングルテナント利用

a

  • お客様Azure環境
  • オンプレミス版

導入までの流れ・サポート内容

初めての方でも迷わず進められるよう、専門チームが丁寧にサポート。
ご相談から要件整理、環境構築、運用開始までを段階的にご案内し、最短距離で現場活用を実現します。
貴社の業務にフィットするAI環境を、伴走しながら整えていきます。

  • step
    01

    検討:資料請求・無料相談会・問い合わせ

    neoAI Chatの活用方法についてヒアリングを実施します。

  • step
    02

    導入前:AI勉強会・データ整備・ユースケース調査

    課題のヒアリングや導入に効果のある業務の選定を行います。

  • step
    03

    PoC:環境設定・基本操作研修

    実際の環境で使用いただけるかをPoC期間にてお試しいただけます。

  • step
    04

    導入後:AI精度改善・導入に向けたサポート

    アシスタントの作成から全社導入に向けた準備まで一貫してサポートいたします。

merit

ワークスアイディで
導入するメリット

  1. 01

    一貫したサポート

    柔軟で相談しやすい伴走型のサポートで、内製化に向けた着実な実行力を共に築き上げます。

  2. 02

    データの利活用

    統計解析や機械学習を活用したデータサイエンスに加えて、生成AIの「自然言語処理」を組み合わせ、ビジネスの意思決定を支援します。

  3. 03

    ビジネスプロセスの再設計

    1000社以上の業務改善と自動化を実施。ビジネスプロセスを再構築するノウハウを活かし、生成AIの能力を最大化します。

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Q&A

よくあるご質問

サービスやツールに関する
よくあるご質問をまとめました。
下記にないご質問や
気になることがございましたら、
お気軽にお問い合わせフォームより
ご連絡ください。

Q.社内の情報を学習させるには、どんな準備が必要ですか?
A.PDF・Word・Excelなどの一般的なファイル形式をアップロードするだけで、AIが内容を理解・活用できるようになります。専門用語もチューニングで対応可能です。
Q.情報漏えいのリスクはありませんか?
A.情報は暗号化して処理され、保存先も選択可能(自社環境など)です。NGワードフィルターやアクセス制御も備えており、安全に運用いただけます。
Q.導入後のサポート体制はどうなっていますか?
A.専任チームによる伴走支援があり、運用サポート・ナレッジ整理・改善提案まで継続的にフォローします。
Q.ユーザー数や利用部門の拡大に応じた料金体系はありますか?
A.プランに応じた柔軟なスケーリングが可能で、利用状況に合わせて段階的に拡張いただけます。
Q.neoAI Chatの利用には専門的な知識やエンジニアが必要ですか?
A.非エンジニアの方でも運用できるように設計されています。管理画面からナレッジの登録や権限設定が簡単に行えるほか、導入時には専門チームが初期構築や社内展開のご支援もいたします。
Q. 利用できるファイル形式や連携可能なシステムには何がありますか?
A.PDF、Word、Excel、PowerPointなど主要なファイル形式に対応しており、Teamsや社内ポータルとの連携も可能です。

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無料トライアルを申し込む

1週間のトライアルが可能です。
導入後の活用イメージをお持ちいただく機会としてご活用ください。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
原則3営業日内に担当よりご連絡を差し上げます。

company

運営会社

現場起点の課題発見から、
あるべき業務プロセスの設計、
AI人材育成、実践的な運用支援まで。
貴社とともにAI活用を進める
「共創型パートナー」として、
確かな成果につながる支援を行います。

会社名 ワークスアイディ株式会社
コーポレートサイト https://www.worksid.co.jp/
サービスサイト https://dx.worksid.co.jp/
設立 1999年7月19日
資本金 18,426万円(資本準備金含む)
事業内容 データドリブンコンサルティング
ビジネスプロセスコンサルティング
DX HRコンサルティング
デジタル人材育成

拠点

  • 東京本社地図

    〒150-0002
    東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー23F

  • ID STUDIO TOKYO/
    東京第2オフィス地図

    〒170-0013
    東京都豊島区東池袋1-27-12 明治安田生命池袋ビル6F

  • 関西支社地図

    〒530-0001
    大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー25F

  • 仙台支店地図

    〒980-0811
    宮城県仙台市青葉区一番町1-8-3 AGI仙台ビル 9F

  • 広島支店地図

    〒730-0051
    広島県広島市中区大手町2-2-9 ビル博丈大手町5F
    (旧ビル名:大手町22ビル)

  • 福岡支店/
    データサイエンスセンター地図

    〒812-0016
    福岡県福岡市博多区博多駅南1-10-4 第二博多偕成ビル7F

  • 札幌支店地図

    〒060-0002
    北海道札幌市中央区北2条西3-1 太陽生命札幌ビル6F

  • 名古屋支店地図

    〒460-0008
    愛知県名古屋市中区栄3-15-27 いちご栄ビル9F