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コラム

「会議ゼロ!?」「業務効率2倍!?」生成AIが変える働き方

AI 業務改善 生産性向上 ビジネスデザイン データ活用 変化と体験

こんにちは。
ワークスアイディの奥西です。

「AIエージェント」元年と言われる2025年もAIの進化が止まりません。

ChatGPT有料版では、新機能「タスク」のベータ版が使える様になりました。
精度がどんどん改善されていますね。

そんな中で多くの企業が直面しているのは、
「時間」と「リソース」が有効活用できていないという問題です。

これまでの働き方改革で、
「アナログ」から「デジタル」へと仕事の道具は変わりました。

しかし、道具が変わっただけで、
まだまだ会議や日常業務での非効率さは深刻な課題となっています。

タイトルにある

「会議ゼロ」
「業務効率2倍」

というワードは
少し煽った表現に映るかもしれませんが、
「AI」がこの課題を解決するソリューションであると考えています。

本コラムを通して、生成AIがどのように日常業務を変革し
「働くをデザインする」のか
を、一緒に考えていきましょう。

1. 生成AIが変える業務の風景

「会議ゼロ」
「効率2倍」
大胆な提案ですが、ゼロベースで考えてみましょう。

(1) 会議ゼロの未来

会議に費やす時間が、ゼロになることを想像してみましょう。
会議がゼロになることで、会社にどれぐらいの実害が発生しそうでしょうか。

実害のなさそうな会議は、「廃止」することでリソースを生み出せますよね。
廃止できない重要な会議には、生成AIを活用することですぐに質を高めることができます。

・会議資料の自動生成や議事録の要約
・データやテキスト情報を活用し、選択肢の提案から意思決定までを支援
・コミュニケーションツールにAIを組み込み会議は日々の会話で完結

会議ゼロというのは、
これまでの会議を変革するということですね。

生成AIによる議題提案機能や、リアルタイムの議事録作成は、
会議そのものの質を向上させることにも貢献します。

会議の目的を見直すことで、
単に効率を追求するのではなく、本質的な改善を目指すことが
大きな変革への第一歩となります。

ある製造業の企業では、
AIをフル活用して、準備時間も含め週6時間費やしていた週次会議を廃止しました。

代わりにチャットツールにAIを組み込み、
進捗状況と課題抽出、分析を行い
空いた時間を新たなプロジェクトに充てることができました。
結果として生産性が20%以上向上しました。

日々のコミュニケーションにAIを組み込み、
業務プロセスやタスク遂行することで、
会議を開かなくても意思決定が可能になる、参考になる事例ですね。

「AI」と「人」の協働でリアルタイムにコミュニケーションを行うことで
従来の「会議」の在り方は大幅に変革ができそうです。

(2) 業務効率が2倍になる

生成AIは、日常業務の多くを自動化することで、
従業員が高付加価値業務に集中できる環境を提供してくれます。

これまで多くの時間を費やしていた業務にAIを活用することで
大幅に効率が高まります。

担当業務の中には少し億劫となる仕事もありますよね。
考える時間が必要となったり、調査する必要があったりと
始めるまでにも躊躇してしまう様な仕事です。

その様な仕事は私の経験から「重要で緊急」な部類に位置することがあります。
通常のルーティン業務とは異なるジャンルの仕事です。

その重要な仕事を遂行する時間に追われてしまうことが
課題になっている企業も多いですよね。

・顧客の要望も踏まえた最適な施策の提案
・クリエイティブ業務のサポート
・専門技術者の知見を必要とする業務

職種や役割によって異なりますが、
付加価値を作りだす仕事でもAIが大いに活躍します。

生成AIは、単純な作業の自動化だけでなく、
重要度の高い業務領域にも貢献してくれます。

付加価値を作り出す仕事にもAIを活用し
限られた「時間」をより有効に活用することが重要です。

これからは「人」と「AI」を競争させるのではなく
「共創」していくことで2倍の生産性が実現していくのではないかと考えています。

2. 生成AI導入のはじめかた

(1) 小さく始める重要性

生成AIの導入は、一部のプロセスから始めるのが最も効果的です。

特定の部署やユースケースに限定して活用を開始します。
まずは、どの業務プロセスを改善したいのかを明確にすることが、
AIをうまく活用するポイントとなります。

「アナログ」から「デジタル」
の取り組みと異なり
ユースケースを見直してAI導入を前提に業務を設計し直すことも重要です。

(2) 社員の抵抗感を軽減する工夫

生成AIを活用するためには、協力的に受け入れる企業文化の醸成も必要です。

トレーニングやワークショップを通じて、
AIの理解や浸透を従業員一人一人が自ら体験していく機会を作ることも大切です。

また役割を理解することも大事です。

AIが得意とする分析や自動化部分と、
人間が担うクリエイティブで戦略的な役割を区別し、
最適なリソース活用を目指しましょう。

(3) セキュリティとデータガバナンスの確保

生成AIの導入には、情報漏洩や誤用を防ぐための適切なセキュリティ対策も必要です。
特に、個人情報や機密データを扱う場合の管理・運用が必須です。

物理的な環境も必要ですが、管理者権限やユーザー権限、ログ管理など
セキュリティ対策についても検討するようにしましょう。

まとめ

生成AIがもたらす未来は、単なる効率化を超えた
新しい働き方への「問い」を創造してくれます。

組織全体でのAI活用を実現していくには

AIは、単なるツールではなく、
人と共同でクリエイティブなプロジェクトを進める
パートナーとしての役割
を持っています。

「会議ゼロ」や「業務効率2倍」を実現するには、
まず現状の業務プロセスを見直し、小さな成功事例を組織として積み上げることが重要です。

将来的にはバックオフィス業務の完全自動化が待っています。

是非、皆さまの会社でも
「会議ゼロ」「業務効率2倍」をテーマに議論してみてください。

それでは、本日もGOOD JOB!!

ワークスアイディは、「『働く』をデザインする」をコンセプトに、企業の課題解決をサポートします。

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