システム開発パートナー活用背景
・株式会社セルビーが販売/在庫管理システム「OMRIS」を8年前に開発、運用。
・株式会社セルビーが2022年に株式会社コメ兵ホールディングスのグループ会社となり、開発のスピードアップが必要に。
・開発スピードをあげる為、内製化だけの開発ではなくパートナーであるワークスアイディ(以下、WID)と開発する体制に変更。
ユーザーの要望に素早く応えるために
要求を汲み取って提案してくれるのがありがたい
WIDに改修を依頼したことで、特に効果を感じたのが、
要求をくみ取って開発をリード・提案いただける点は非常に助かっています。
既存機能のアップデートと並行して、既存バグを発見いただいた上で、テストケースの開発も進めてくれていることは期待以上と感じています。
また、ユーザーの要望や課題を解決するためにシステムを提供している、という考え方が一致しており、WIDとは仕事の進め方が似ているなと感じています。
利便性向上が新しい展開へのきっかけに
OMRISはもともとリユース商品を中心に扱っていたため、「1点もの商品」に特化し たシステム設計でした。
現在は複数在庫化・ロット商品を扱う企業も増えたので、1点ものとロット商品、またはロット商品のみを扱っている会社でもご利用いただけるようWIDと相談しながら仕様変更いたしました 。
お客様それぞれのご要望やニーズがあり、新たな展開が生まれるので、ユーザーからの貴重な声をもとに「OMRIS」を一緒に育てていきたいと思っています。
これまでは悩みを聞いてタスクを書き溜めて、どう解消しようか一部のメンバーが考える方式でしたが、課題も分業制で解決できるようになり、多くのメンバーが悩みやニーズを共有できるようになったので、
第三者の視点と知見に期待
自分たちは慣れすぎて分からなくなっている店舗やシステム部分をWIDに、
自社では分からない、他社開発事例などの知見を弊社に応用して提案してもらえることを期待しています。
今後の展開
- 新たなサービスのリリースと、お客様の課題への対応。
- 様々な案件実績のあるWIDの視点と知見で、OMRISをレベルアップ。
- リユース業界全体が、活性化するシステムへとアップデート。
■製品紹介
OMRIS(https://www.omris.com/)「OMRIS(オムリス)」はリユースジュエリーの買取/販売実績20年以上の株式会社セルビーが提供する販売/在庫管理システムです。
買取から店舗やECでの販売、在庫管理などリユース業の業務効率化、売上向上に貢献します。