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for Ideal Design

本日はできれば避けて通りたい「トラブル」についてです。

さて、「トラブル」と聞いてみなさんはどんなことを思い浮かべますか?

以前、私が担当していた案件で起きたことを思い出しました。
今振り返ると、当時はすごく成功させたくて変に力が入っていたようにも思います。
大大大成功でなくても、自力で何か成し遂げたい!と意気込んで、無事に案件が完了することを望んでいました。
すると、何か月か続く案件の中で、残り1ヶ月という頃に雲行きが怪しくなってきたんです。

当時、お客様からのお叱りをいただいたわけではないですが、事なかれ主義というのでしょうか。
できれば問題は発生しないことが1番。
問題が起きても小さく小さく終われば良いな。私はどうやら、周りを巻き込むこととか、人を頼ってHELP!!!とアラートを出すことが苦手だったようです。
そんな私自身の問題もあって、結局は上司が声をかけてくれたことで大きく問題が起こる前に軌道修正することができ、最後はお客様にも喜んで頂けました。

現場でメンバーに任せきりにしてしまって抱え込ませてしまったり、あれもこれもご要望に応えたい一心で、気が付けば期待が膨らんでしまっていたり。反省点がたくさんです。こんなときの焦りとか、心拍数がずっと上がっているあの緊張感は、何度も味わいたいものではないですが、こんな経験を積めば積むほど、経験値も上がったり、対応する力も身についていくのかもしれません。

心配して気遣ってくださった上司にも感謝ですし、現場で頑張ってくれたメンバーにめちゃくちゃ救われたので、今度は私が助け船を出せるように、頼られる存在になれるように頑張りたいです。

そして、今回のテーマ「トラブル解決法」ということで、もしトラブルが起きてしまったときの考え方、捉え方についてお話してもらいました!
私のように自分で抱え込んでしまう方には特に見てほしいです!!

 

 

余談ですが、動画の収録中”トラブル”のことを奥西さんは「トラベル、トラベル」と言っていました…どうやらカタカナが苦手なようです(←)

それでは、本日も正直に!誠実に!頑張っていきましょう!!