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コラム

仕事の進め方 -手間かけて作った資料がお蔵入りしないために-

仕事 ビジネスデザイン キャリア 変化と体験 新たな問いへの挑戦

ある日上司に「●●を調査してまとめてほしい、次回の打ち合わせでお客様に提示したいから。期限は1週間後でよろしく!」と、頼まれました。
1週間後、自ら考えて作成した資料を上司に見せましたが・・・
結局社内メンバーで議論した結果、私が作成した資料はお蔵入りとなりました。なんだか空しく、自分はチームの役に立てていないのでは、、と情けない気持ちになりました。どうすればよかったのでしょうか。

自らお願いされた仕事を全うしようと努力したことは汲み取れる内容だと思いますが、結果的に相談者のようになってしまうこと、あるあるですよね!!

私も、何か依頼された時に理解力が足りないというのか、自分なりに変換して思い込んでいることが多く、自分の中ではご期待通りにお返しできるつもりでいても、「えっ!ちょっとお願いしたことと違うなー」という反応が返ってくることがあります…。

ちょっとしたコミュニケーションロスであれば大ごとではないけど、今回のケースのように1週間後お客様との打ち合わせで使う資料を頼まれたら、みなさんはどのように仕事を進めていきますか?

圧倒的なシュート数とゴール数を収めるビジネスデザイナーに相談してみました!

【 動画のダイジェスト 】
◆なぜ使われなかったのか率直に要因を聞く
自分の想いと上司の考えのズレを確認する
◆資料作成の前に方向性の確認を怠ったのでは
事前の認識合わせが後々の結果に響く
◆フィードバックではなく、フィードフォワードを重視した進め方
◆逆算して立てるスケジュール
納期ギリギリで報告された資料が違ったら、、、と想像してみる
レビュー/プロトタイプで一旦方向性を確認する

みなさんは指示を受けた後の重要な『認識合わせ』はしていますか?
最後は、せっかく作ったのに使われなかった資料事件。~あの資料どこに行った?編~という事件名がついていましたが、
是非みなさんが事件に巻き込まれないことを願っています。

企画書や提案資料に限らず、良かれと思ってまとめた集計Excel。
報告するためだけの集計ファイル。
毎月1時間の会議資料を作成するのにデータを集めて作成工数10時間。
みんなが負担なく楽に入力できるようにと願って関数組み込みまくりのExcel達。

ルールが変わって使われなくなったExcelちゃん。
担当者が変わって廃止されたファイルくん。
システム化されて開かなくなったデータ達…

誰かが工夫して知恵と時間を使って作ったのに、どこに行っちゃったの…
考えだすと切ない気持ちになりますが、努力の仕方を誤ってしまうことによるムダが無くなるように。。。もう一度動画を見ることにします!

今日も皆様頑張りましょうー!!