こんにちは。
ワークスアイディの奥西です。
2024年、生成AIの進化はますます加速しています。
お陰様で企業での業務プロセスにおける生成AI活用の相談が非常に多く、
様々なユースケースのナレッジも蓄積してきました。
これを基に、より多くの企業でAIの効果を感じていただけるよう、引き続き取り組んでまいります。
早速、宣伝ですが、
ワークスアイディが提供する生成AI「neoAI Chat」は
自社データを学習しGPT・Gemini・Claudeが利用できます。
是非、資料をダウンロードしてみてください。
さて、本日は
人材育成の「これまで」と「これから」について皆さんと一緒に考えていきましょう。
1. 生成AIがもたらすスキルの変革
生成AIは、企業活動の幅広い分野に革新をもたらしています。
従来は高度な専門知識が必要だったタスクがAIにより自動化・効率化され、
誰もが一定水準の成果を出せるようになりました。
法律、クリエイティブ、カスタマーサポート、金融、IT、教育など、さまざまな分野でAIが活躍しています。
その中でも特に生成AI時代における重要なスキルとして、以下が挙げられます。
- AI活用スキル
- データリテラシー
- クリエイティブ思考力
これからの人材育成では、AIを活用して
企業はこれらのスキルを従業員に習得させる仕組みを構築することが急務となっています。
「人材教育」についても大きな
2. 生成AIが変える学びのカタチ
1. 研修設計の個別最適化
これまで:「一斉研修」→これから:「個別最適化」
従来、従業員研修は「一斉研修」が主流でした。
講師が主導し、受講者が一方的に学ぶスタイルが一般的でした。
しかし、生成AIにより、社員一人ひとりのスキルやニーズに合わせた
学習履歴や業務データを基に、リアルタイムでパーソナライズされた教材がリアルタイムで生成されます。
社員ごとに異なる課題や学習内容を提供することで、効率的な学びを実現します。
2. 研修コンテンツの作成と更新
これまで:「人の手で作成」→これから:「生成AIで自動作成」
従来、研修コンテンツは主に人が作成していました。
研修資料の作成に時間とコストがかかり、更新頻度も限られていました。
しかし、生成AIにより、最新の製品情報や市場動向に基づいた研修資料が自動生成され、従業員の成長を加速します。
今では
新入社員向けには、業務に関連する基本知識をまとめた教材を生成。
中堅社員には、業務の効率化や改善事例を基にした応用コンテンツを提供。
現在、多く使われている事例は、社内の業務や研修資料、商材のナレッジ共有です。
社内のナレッジをAIで学習して、必要に応じてリアルタイムに回答を示してくれます。
また、研修資料から理解度チェックの問題をAIに作成してもらうことで
理解度や知識を向上させる使い方も増えています。
3. 学習の進め方の進化
これまで:「全員が同じペース」→これから:「個人のペース」
従来の研修では、全員が同じペースで進めていました。
個人ごとの得意・不得意を考慮する仕組みはほとんどありませんでした。
しかし、今後は
営業や顧客対応の研修では、生成AIがロールプレイングの相手となり、
話し方や改善点をフィードバックしてくれます。
総務や広報、マーケティングで活用する文章生成は圧倒的な時間短縮になっていますし
言葉のボキャブラリーも含め、知識の拡張にも使われています。
生成AIが社員一人ひとりの苦手を標準まで高めるなど
4. 教育担当者の役割の変化
これまで:「教材作成・講師の役割」→これから:「学習設計とサポート」
教育担当者は従来は教材作成や講師としての役割を担っていましたが、
生成AI時代では学習設計とサポートにシフトします。
生成AIを活用しながら、
冒頭にも伝えましたが
これまでの従業員研修は「全員一律、講師主導型」が中心でした。
生成AI時代の研修は「個別最適化、参加者主導型」へと進化していきます。
この
社員のスキルアップが企業の競争力向上へと直結していきますので
人材育成の変化も含め、これからはAIを活用した「人材育成」へと進化が求められます。
まとめ
生成AI時代における人材育成は、業務効率化を超え、社員一人ひとりの潜在能力を引き出し、新たな価値創出を可能にします。
企業が競争優位を保つためには、
生成AIを活用した学習環境を整備し、
社員のスキル向上を戦略的に進める必要があります。
何となく、答えがあった時代から、
是非、皆さまの会社でも
議論してみてください。
本日もGOOD JOB!!
ワークスアイディは、「『働く』をデザインする」をコンセプトに、企業の課題解決をサポートします。
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