人を一人雇うような感覚でRPA導入
RPA自体は以前から知っていたので、正直
ただ、導入してからの苦労もありました……。
まずは、新入社員に任せる初歩的な業務から自動化をはじめ、徐々に可変させていく進め方がいいよ、という話をどこかで聞いたんです。
本で読んだのかも?
確かに、入出金とか備品の発注は煩雑でなないため、少しの経験で習得できる。
これだとRPAにお願いしやすい業務ですよね、と始めやすい業務から取組みました。
徐々にできることの幅も広がり、少し高度なRPAへと進化しました。
コストで言えば全然高くないし…逆説的に
導入背景
銀行の入出金明細を印刷する業務、事務用品の注文作業、
大量の日報を紙で収集している業務の工数削減と業務改善のためRPAを導入
デジタルレイバーと働く、今後の展開
後の他部署への展開の予定
何度か全社に募集をかけて、上がってきた業務をいくつかはやっています。
RPAっていう言葉は知っているけど何をしているのか、っていう具体的な部分までは、理解しきれていないみたいな人たちも多くて。
質問の仕方を工夫しながら「こういうことができるんですけど、何かできそうな業務ないですか?」
という聞き方をすると、皆さんから意見が出てくるので楽しみです!
嬉しいデジタルレイバーの機能アップデート
私もまだ新しい機能を使えてないんですが、メールの本文を取得するなど使い方も増えるのでアップデートには期待しています。
あと、プチライブラリで標準のノードとかライブラリ以外にもダウンロードできたり、意外と参考になることもあり、
まさに当社みたいに、カスタムメイド建物を建築する業務の中で、期待値はAIの方が高いですが、まだまだ難しいなって感じています。
一方で
利用者がカジュアルに、そして一定のコストで使えて、より一層採算がとれるようになればいいなと思います。
導入後の効果
- 情報企画グループにメンバーが1人加わり、その方にリーダーを任せて、担っている業務との連携でRPAを活用していきます。
【三和建設株式会社】
つくるひとをつくる®
すべてはひとがつくります。
だからつくるひとをつくります。